10月 29

京都にもある痛くない無痛歯科矯正の出来る歯医者さん

「あなたの歯は整っていて、本当にきれいですね」といった、歯の浮くようなお世辞は苦手ですが、やはり歯並びの美しい人は健康的で輝いて見えます。歯並びが悪いと、歯の間に食べ物カスが溜まりやすかったり、歯と歯の隙間が上手く歯磨きでブラッシングできなかったりします。そうすると虫歯の原因になったり、歯垢が溜まりやすくなったりで、結果、若いうちに入れ歯が必要になったり、人前で恥ずかしくて笑えないなどの悩みを抱えていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

そうした悩みを解決してくれるのが歯並びの矯正です。でも歯医者さんと聞いただけで頭を過るのは『痛い!』というイメージです。虫歯になると、冷たいものを口にした時に沁みて痛かったりします。こうなった時に早めに歯医者さんを訪れて、早期に治療してもらえば本格的に虫歯の痛みに苦しまなくても済んで、治療費も安くて済みます。しかしどうしても歯医者さんは痛い、怖いという先入観からギリギリまで我慢してしまいます。

ですからきっと歯科矯正も痛いというイメージがあって、歯医者さんを訪れることを躊躇っているのではないでしょうか?京都にはこうした悩みを解決してくれる歯医者さんがあります。いわゆる無痛矯正ができる歯医者さんです。既に日本全国に多くの無痛治療を施す歯医者さんがあり、虫歯などの治療が痛くないことをご存知の人も多いと思います。実は歯科矯正も痛くない方法で出来るようです。

歯の矯正は、場合によっては3年といった長期に及びます。しかも、一旦矯正しても元に戻る場合があるので、術後も定期的にメンテナンスが必要です。そう考えると虫歯のように一時の我慢で済む治療とは違って、長い間、痛みや違和感と戦うことになります。これは精神衛生上もよろしくありませんよね。でも心配はいりません。虫歯治療同様、歯並び矯正にもちゃんと痛くない方法が開発されています。

矯正の痛みと一口に言っても、矯正具を装着する時の痛みや、日常生活で食事や楽器を吹く時の痛みなど様々です。しかしそれら一つ一つに痛みを緩和する方法が開発されています。京都にもこういった患者さんの不安に親切に答えてくれる歯医者さんがたくさんあり、一度相談してみるといいですよ。

Category: 矯正 | 京都にもある痛くない無痛歯科矯正の出来る歯医者さん はコメントを受け付けていません。